スパロボK

スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

昨日購入して、特典なのかな?って思っていたコメンタリーブックが初回特典だったことに今気づいた自分が恥ずかしい。今5話1PPで中断。


で、今回はシステム関連で色々と書きます。今回のシステム関連のフォントと色。フォントは細めだし、デザインはがっちがちな感じで色は暗めっぽいのであれはWの方が見やすかったかなと思います。サポートシステムは理解するのには少し慣れが必要だけど慣れると戦闘は楽になるし、組み合わせ次第では凄いことになりそうなのでそっちはいい感じですね。コンボは今のところ、発動していないのでWとの比較はできないんですが同じっぽいのかなと思ってます。
戦闘関連だと精神コマンドが縦方向から横方向に変更になってしまったためかフォントが幅ぎりぎりになっていてWと比較すると私的には見づらいかなって思ってます。後、移動時の色が暗めなのも厳しいかな?Wと比べて色が薄い感触を受けているんですがどうなんでしょう?各話のタイトルBGMはWの流用なのは笑うしか有りませんでしたが(苦笑)

逆にいいところもあります。戦闘アニメ及びイベントでのパイロットアイコンがWと比べて高さが2割方大きくなったのは嬉しいところ。戦闘アニメは相変わらず気合い入っていて素敵です。


そんなこんなでシステム関連を私見で書いてみたのですが他の方はどう思われたのか見てみたいと思ってこのエントリを書きました。「じゃあ購入しなければ良かったのでは?」と思われる人もいるかも知れませんがどうしても前作と比較してしまうのがシリーズ物の性だと私的に思ったのでついつい書いてしまいました。
後、相変わらず長い文章の上、まとまれてないですorz