記法チェックと戦いながら歌らん126の感想を書いてみた

いや今回はまさに見出し通りの状況でした(汗)そして歌らん自体もリニューアルされてました。16:9対応はいずれやるだろうとは思ってましたがまさかこの新年度一発目でくるとは思いませんでした。
フレームの配色に関しては○○歌ってみた(歌そのものですね)の部分が総合・ヒストリーだと中央が凄くチカチカするのであれは見づらく感じを受けます。これは私の液晶の輝度を落としてもちとダメだったみたいです。
歌い手さんの部分は以前より見やすくなっていたし、30位以下の順位は以前より見やすくなっていたのは良かったです。

では感想いきまーす


今回のEDは機動天使エンジェリックレイヤーOPである榎本温子さんが歌ったBe My Angelをkasumiさんが歌ったもの。
やー、懐かしすぎるなと思ったらアニメが10年前に包装されていたんですね。そりゃ私的にリアルでおっさんホイホイになるわけだ(そっちかい)
イラストを掻いた人が神戸出身の方都道が説明文に記載があったためなので祈りを捧げる形になってます。


6900000000を黒ざくろさんが歌ったもの。
原曲自体がボッサっぽい感じなんでしょうか歌い方もそれっぽい感じを受けました


Skyscraper(azuma)をEUROBEATにリミックスしてカラフル・サウンズ・ポートさんが歌ったもの
どっかで見た名前だと思ったらメランコリック(Junky)のアレンジされている人じゃないですか!
で、この人良い声してるなと思って大百科見たら 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工なくらいの衝撃でしたよ。いやこれは記事参照して頂ければ分かると思いますがこれには本当にびっくりしました
後、この間あかりさんのブログでこの方の名前拝見でしたんですがBMS作家としての貌も持ち合わせているんでしょうか?これに関しては大百科記事の記載がないんですがどうなんでしょ?


妄想スケッチをMA-NAさんと厳選茶葉さんのデュエットで歌ったもの。
うーん、厳選茶葉さんのソロパートがちょっと浮いて聞こえる感じがするなぁ。コーラスは凄く良いんだけど・・それだけMA-NAさんのソロが強いからなんでしょうかねぇ


inori(164)をふぁいぼんさんが歌ったもの。
えまっこく感じましたが歌声としては安定してますなぁ


Mr. Wonderをジェムさんが歌ったもの
サビ辺りの高音の入り方が上手いですなぁ。ビブラートが気持ちいい余韻を醸し出していて良かったです
エンコードした人みたら合唱制作者のbuchi_さんだったことの方に衝撃受けた自分がいます(そっちかい)


BossDeathをamuさんが歌ったもの
これ1年前の奴なのか・・それにしても最初の弾幕と良いタグといい職人の仕事ぶりにニヤリとさせていただきましたっ

orange(少年T)2連発
左:あいすさん、右:天月−あまつき−さん
どっちもほっこりした感じを受けました。


Leia(ゆよゆっぺ)を鳥子さんが歌ったもの
ラスサビ前にささやいた感じの歌い方ってこの曲では無かったような気がするからそこからのラスサビのブースト覚醒モードが半端無かった。リスナーさんの「鳥子の虜」タグにも納得できました。

歌に形はないけれどの替え歌で、左:ニコニコ海賊団、右:かにぱん。船長ソロver
@ジャンプスクリプトが仕込まれている恐れがありますのでご注意ください。
私はこの二つを見て本当に厚手のハンカチをご用意すべき状況になりました。
なの、今回の動画投稿にまつわる経緯などはニコニコ海賊団のブログにきさいがありますので一読してみることをおすすめします


Maroon 5のThis Loveをにっとメガネさんが全部俺して歌ったもの
いやぁこれは色々と凄かった。私としてはこういう才能の無駄遣いだけどなぜか謎の感動ができる人は凄いと思うんですよねぇ

はいはいぽぽぽーんぽぽぽーん(棒)
一段左:終太さん、一段右:nekoさん
二段左:いさじさん、二段右:ゴムさん

あまりにも終太さんが普通に聞こえてしまう件について(まて)nekoさんは途中から相変わらずの状況に転調しますがその辺りはコメでちゃんと警告がきますのでそれは大丈夫かと思われます。いさじ兄貴はネタは使ってなくて普通に歌っているのにコメとタグで笑わせてくれるから困る(良い意味で)ゴムさんのは・・なんか久しぶりにはっちゃけたゴムさんの歌声が聞けたのが嬉しかった(それかい)


電子的ラバーズをicikoさんが歌ったもの。
イラストにあった可愛い歌い方で完全にichikoroされましたよっ!そして職人が相変わらず良い仕事してくれていたのが好印象です


Corrupton Gardenをりょーくんが歌ったもの
ラストの部分がちょっとアレだったことに関してコメントでは「最後まで普通の声で歌ってほしかった」(意訳)がありましたが私もそれには同意します。その方がもうちょっと評価変わっていたのかも知れませんね

りぶさん2連発
左:ブラックキャット(ヒートン)、右:夢町コントラスト
声が易しめな感じがしますね。ただその分声量が弱く感じたのは私だけでしょうか・・?


夢町コントラストをイナカモノさんと抱きしめたトゥナイトさんのデュエットで歌ったもの。
聞いていて心がほっこりする歌い方でした。ただバラードなのでイヤホンかヘッドフォン推奨をおすすめします


魔法少女まどか☆マギカOPであるコネクトをshellさんと色んな人とのコラボでBand Editionにして歌ったもの
尚、オケは元々キ−+4でshellさんはオケ下で歌っていると動画説明文に記載がありますが他にも中止時効があるため一読必須をおすすめします。
それにしてもこのアレンジは凄く良かったし、ありだと思ってます


カーニバルotetsu)をびびあんさんが歌ったもの。最初からコメントがテンション上がりすぎていて驚いたのは内緒(ぇ

そらるさん2連発
左:orange(少年T)、右:eight hundredo
eight hundredはタグもコメントも広告コメも全てツンデレだった件。まあ原曲がそんなものだから仕方ないね!(そっちかい)


ネコネコ★スーパーフィーバーナイトをヲタみんさんが歌ったもの
てか歌った無かったことの方が驚きだったなぁ。フィルタはお約束ってことで一つ


サンドスクレイパーをどロリ(どMさんとジキルさんのユニット)で歌ったもの
もうみんな待ってましたと云わんばかりのコメントで凄かった!いや私も来てくれて凄く嬉しかったもん!また活動活発化してくれないかなぁと思ってます


俺の妹がこんなに可愛いわけがないのOPであるClarisが歌うironyを向日葵さんが歌ったもの。
凄く爽やかな楽曲だなーと思って大百科記事みたら作詞・作曲・編曲ともkzさんだったのね。向日葵さんの歌い方も凄くマッチしてました


バイビーベイビーサヨウナラをびすさんが歌ったもの。今回はVimさんの歌い方を参照にして歌っているということを動画説明文に記載されている通り、声量MAXじゃないのかと思う位の叫び声で歌っておられました。
動画内コメントも「けっけええ」とか「ギャップがすごい」とか賞賛の嵐でした。私としてはあれだけやって喉が大丈夫なのかという心配に駆られてしまいました(汗)

灯油さん2連発
左:あめふるはこにわ、右:カーニバル(otetsu)
あめふるはこわはなんか声が裏返っているような気がしたのは私だけでしょうか・・?逆にカーニバルはイントロから二段階ブーストでギアを入れるような感じからそのまんまずっと失踪していて灯油さんらしさが出ていて凄く良かったと私的には思ってます


十面相をふぁねるさんとじゃっくさんのコラボで歌ったもの
原曲PVの一部を観たとき、楽曲スローテンポかんと思ったのに一番終わってからずっとギアかかりっぱなしのハードな楽曲になっていてびっくりしました。これはやられたーって感じですよ