体操男子 種目別総合つり輪@NHK

丁度見ていたのだが、ドルチェフ(ブルガリア)の演技から見ていた。ちなみにこの人は6回連続オリンピックに出ていて、つり輪一本に絞ったスペシャリスト。この人は今回で現役引退するということで、演技前と演技後には会場のお客さんからスタンディングオペレーションがあがっていたのは良かった。こういうスペシャリストがいるというのも種目別の醍醐味だなぁって思った
メダルに関しては最後に演技したモハベッジ・ザナッティ(ブラジル)が金メダル候補の中国の選手をDスコアで抜いて金未ダル。いやーこれは大逆転でびっくりした。さらにいうとブラジルはこれが悲願の初メダルで金メダルだから会場もコーチ陣もわんやわんやの大拍手。中国の選手は北京オリンピックから負け知らずだったから余計に驚いただろうね。まるでレスリング女子の吉田選手が119連勝していて世界選手権で負けたときの状況を思い出したから余計辛そうだなぁって思った