題名のない音楽会

今回はアメリカのTVドラマ音楽の特集。ゲストにデーブ・スペクターだったのには衝撃を受けた
一番最初はサンダーバード(メールソフトでも電車の名前でもないよ!)が流れてテンションが上がる。60年代のテレビになぜ海外ドラマが多かったのかという話で元々日本に制作する技術がある人材が不足していたというのがあって、それなら海外ドラマ流した方がいいんじゃね?っというのが理由みたい。これはその当時のアニメも海外のものが多かったのとおんなじ理由かもしれないね
その次にローンレンジャーが流れたけど、あのテーマソングを効いたリアルおっさんホイホイ世代は「オレたちひょうきん族のテーマじゃねーか!」と反応したに違いない。で、ローンレンジャーだけどジョニー・デップ主演でリメイク版制作してるって話があってちょっと驚いたよ
他にもコンバット・バッドマン(ドラマ版)・奥さまは魔女のテーマソングを流していたんだけど、デーぷ・スペクターの親戚がコンバットに出演していたという話をしていて佐渡さんも驚いていたのが興味深かった
最後はスパイ大作戦のテーマ。ミッションイッポシブルのテーマソングはこれのアレンジ版とのこと。オーケストラレーションすると更にかっちょいいねこの曲。なんか3拍子と2拍子を組み合わせた曲調って話はへーって思ったよ
次回はまさかの天童よしみがゲストでどういう絡みするのか激しく気になる