私とはてダとこれから

はてなダイアリー10周年おめでとう!なのですっ
私がはてなダイアリーを始めたのは雑誌で「軽い」という言葉に引き寄せられて「名前も面白そうだしやってみよっか」という軽いノリからでした。私が始めたのが2004/6/1なので考えたら古参も古参になっちゃってますね
鯖自作するからお引っ越しメンテとかいうのはありましたが一番衝撃的だったのが節分16時間メンテという、今じゃ絶対炎上確定なことしてましたね。しかもこれが平日にしでかしたのでブーイング半端なかったことは未だに記憶に残ってます

で、はてなブログが正式サービスになってしまってはてなダイアリーはどこに向かうんだろう?と考えたときに私としては「はてダはPCとかガラケーはてなブログタブレットとかスマホ用で棲み分けいけるんじゃないか」というのが最適解じゃないのかなと思って居ます

それから有料オプションはてなブログProだと月額980ptがかなりのでかい負担になって私としてもそれがあって新規に作ろうかなというのをためらっています
ので、はてなダイアリープラスだけをはてなブログにいれるプランとはてなダイアリープラスフォトライフプラスをつけたプランと現行のProプランという三段階に分けてあげると「これならやりたい」って想う人やダイアリーとブログとで違う表現できるよ、やったー!って人も出るし、移住したいっていう需要も増えると想うんですけどね。実際、私としてはこっちは適当に書いて、はてなブログタブレット購入した暁にはホーム画面晒したり、こんなアプリ使ってるよーって記事書きたいっていう重いがあるので、そういう形になってくれればいいなぁと願っています