東日本大震災から二年

もう二年?いんやまだ二年ですね
だって震災がれきの撤去なんて全然進んでないし、民間でやれることだってあるのに全然進まない。
それと震災がれき撤去しようと思ってる状態で子どもがの安全がどうこうで嫌だ!って云ってる人がいるけど、その気持ちは分かる。でももしあなだからと云ってそれが本当の優しさなの?と感じる。松阪市の市長さんはBSEの時に東北が助けてくれた。だから今度はこちらが助ける盤(意訳あり)って話していて「そうだよ、お互い様の精神だよね」って私はお母さんと話した覚えがあるけど、その後どうなったんだろう?それくらいの事はどこかが受け入れることだっていいじゃない。勿論ちゃんと話し合いをしてからでないとダメだけどね
ともかく三年目、何が出来るか何をすべきか考えてしまいました