鬼平犯科帳SP

いやー、久しぶりの鬼平ですよ。多分1年位かな?以前レギュラーでやっていた放送は再放送で見てるけどやっぱ鬼平は1時間じゃ物足りないから2時間SPで丁度良いですなぁ
で、今回はBADEND*1ルート覚悟していたんですけど、GOODENDルートで良かったかな?ただ、久米八の顔なじみの金太郎が殺されてしまったのは辛かったけど、あれは因果応報な気がする
それにしても仏具屋の主が盗賊だったのには驚いた。そして別の押し込みの事の情報をリークして自分達は床下の隠し金を取ろうとしていたというのがシュールだった。でも浪人4人組が仏具屋に押し込むのを鬼平がきっちり盗み聞きしていたから助かったのはいいけど、鬼平が「風邪を引いていることになってるから嫁さんに叱られる」という理由で町方に知らせてくれというとんでも理由には別の意味で笑ってしまった。翌日、事情聴取で仏具屋の主の事はばれちゃっったけど、久米八の命を助けたことと押し込みの情報リークと何も知らない孫娘の事を鑑みて無罪放免と見せかけて隠し金ボッシュートという展開はなんか納得。そして、主は上方へ帰るけど、たすけさんが「もう一度お勤め(犯罪)をしますかね」とぼやいたら「火け盗賊に命助けられたなんてやってられないよ」って事で家業をやめるんだろうなぁ。あー、綺麗に終わるかな?って想ったら安定と信頼のギャグキャラ、木村への罰ゲームで終了に吹いた。その罰ゲームとは鬼平が昼寝するまでマッサージというかなり厳しいものなんだよね。まあそれだけ木村は愛される馬鹿なんだろうとは想うけどね。

このドラマ、原作が新しいのが出ないとドラマ制作側も作らないというスタンスがあるんだよね。それはそれで凄く好き。レギュラーでやっていたときもライティングやカメラワークが巧かったから現在のHDリマスター版でも耐えられるし、見たい!って想わせる演出も私的に好きな理由なのかもしれないなぁ。

*1:盗賊一味全滅+密偵死亡。寺脇康文さん演じる密偵やら古参の密偵が殺されたのが直近のSPで確認されている