作業だらけで超絶遅くなった歌らん238をまとめてみたよ

いやー、ここのところゴタゴタしていた上にオリジナルDVDを38枚製作という地獄を味わったため、あげるのが遅くなりましたよorz
ということでまとめどぞー(今週のテキスト行数:筆が乗って176行)


今回のEDは美しく残酷な世界をゆず琥さんが歌ったもの
同じ曲で歌った人が違うというのはEDでは初めての事かもしれませんね


イドラのサーカス3連発
1段左: 清水達哉(歌い手)さん、1段右:おわんさん
2段左:一ノ瀬秀典さん

清水達哉(歌い手)さんは低音からじょじょに強くなっていくっていう歌い方がこの曲にはまっていて良かった気がします
おわんさんはこの曲を原キーで歌ったとのことですが・・天樂っぽい歌い方だったなぁって感じがしました。私的には音量注意ですが人によってはヘッドフォン推奨なのかもしれないので難しいですね
一ノ瀬秀典さんは自分のキーで歌っていたけどメリハリなし気味な歌い方だけど逆にそれが心地よくなる感じがして私的には良かったかなと想いました



Leia(ゆよyっぺ)をにとさんが歌ったもの
動画説明文によるとインスト部分のドラムをミキサーさんに重めに調整して欲しいと頼んだそうです。それとこの楽曲のアンサーソングであるReonがこっそり忍ばせてあるそうなので見つけて欲しいとのことです。これ見つけた人なら「ほう、そうきたか」とにんまりできそうですけど、私はReonを聞いていないのでにんまりできませんでした(´・ω・`)
なお、原曲は商業コンピアルバム、VOCAROCK collection feat.初音ミク及びPlanetary suicide(アルバムかシングルかは不明)に収録されており、またオーディオドラマ、サイレントワールドのOPにも使用されています



envy,をリミットさんが歌ったもの
黄昏時に聴いてもほっこりする感じですなぁ



ユラギ(niki)を秋赤音さんが歌ったもの
PVがオリジナルPVとのことですが良い感じにゆらゆらしていた感じがします



glow(keeno)をEVO+さんが歌ったもの
ギターとベースメインでドラムがおとなしめな生音アレンジも珍しい感じがしますけど、原曲の雰囲気損なわ・EEEEEネい感じがしていていいですなぁ



バグルスのVideo Killed The Radio Starをたろう(歌い手)もといたろう16bitさんがトランスミックスして歌ったもの
これは以前に絶対聞いた事ある洋楽メドレーに収録されていたものを単体うpしたものなんですが自分的にもツボすぎてにまにましてしまいました。
動画内で原曲の事やらボーカルの人のことなども解説文が添えられていて「へー、こういうことだったのか」と新しい発見もできるのもいい感じです
なお、動画説明文にてメドレーの中でこの曲単体であげてくれー!というリクエストコメ歓迎ですとのことです


独りんぼエンヴィー弐連発
左:KUPOさんとゼーノさんのコラボ、右:sphere.さん

KUPOさんとゼーノさんのコラボ歌ってみたは聞き取りにくいのでヘッドフォン推奨をおすすめします。ニコニコ国際交流タグがついていたのでなんでだろと確認したらゼーノさんが海外ユーザで納得。PVはオリジナルだけどフォントが手書き風フォントで原曲に近い感じでこれはこれでいいですねぇ
一方のsphere.さんは動画内コメントが米米PLUSスクリプトを使用されているのを確認。タグ一覧に記載はありませんでした



夜噺ディセイブをさいだーさんが歌ったもの
この方、女の人・・なんですかね?大百科記事にも記載ないしなぁ、うーむ
ただ、ファンキージャズっぽく歌っていたのは面白いなぁと私的に感じました



ハウトゥー世界征服をゆうゆPさんとべるもさんがコラボして歌ったもの
歌詞凄く聞き取りやすい歌い方で「あー、こんな雰囲気の楽曲なんだ」っていうのが分かって良かったです
PV、ラスサビ前に\スパーン!/って音がしていた気がするけどなんだろあれ・・



Just Be Friend S.C.T.S style mixxxを志麻さんが歌ったもの
原曲を大胆なロックサウンドにリミックスしたのが衝撃でした。これは驚異的な中毒性なリミだと想いました



スレッド根井ションを足首さんが歌・チ・スもの
原曲は4/24に発売されたVv(ハート)25 -Fortune-に収録されたボカロP当てクイズ楽曲として作られたものなんですが、安定と信頼の文字エフェクトと隠しきれない才能の影響でほぼ応えがバレバレだったというオチに。相変わらずEZPGさんの文字エフェクトは見ていて飽きませんなぁ



かくしごとをうらたぬきさんが歌ったもの
これ、聞いていたけど歌詞的には失恋の曲なんですかねぇ。なんか切なかった
なお、原曲は超ボーマス24で頒布されたまふまふさんの1stボカロアルバム、明鏡止水に収録されています



DOGS(yukkedolce)をコゲ犬さんと赤ティンさんがコラボして歌ったもの
もう最初から最後まで吠え倒しておりますので集団高所恐怖症出ておりますがまあタイトル通りなので問題はないかと(そこかい)なお視聴するときはヘッドフォン推奨されております
なお、原曲はyukkedolceさんの1st Album、黒猫と宇宙地図にリメイク版が収録されています


能面島神隠し事件弐連発
左:鳥子さん、右:遊さん

女学生探偵シリーズ新作( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!そしてこっちも恒例行事( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!
しかし今回はものすごく難解だ。初見だとヒントが全く持って歌詞から得られ無いという有様。原曲の大百科掲示板だと少しヒントがあるので助かるには助かるけどやはり難しめですな
後、PVで時計がカウントダウンされてるけど、これも何かのヒントなのかただのミスリードなのか気になって仕方がない。
そしておさげをほどいたひばりちゃんまじかわいいよひばりちゃん状態ですよっ
なお原曲は6/26に発売されるてにをはさんのメジャー1st Album、女学生探偵ロックの7曲目に収録されます。このCDには幕間にひばりちゃんと先生のお話という形でボイスがついているんですが先生のキャストが井上和彦さんで私的にドンピシャすぎてにまにましております。あの声でドSな性格の先生をどう演じるか楽しみでしょうがありません(ぇ



タイムマシン(1640mP)をKosmosPによるハウスアレンジカバー版でじゅーすさんが歌ったもの
アレ・塔Wはされてるけど原曲の良さを生かしているのはいいですなぁ



アンパンマンのマーチと紅蓮の弓矢をあわせたものを雄大さんが歌ったもの
・・ってこれ音MADだよね?でもメロディが違和感仕事しろ状態で吹いた。でも一番笑ったのはタグ一覧にあるお茶の間の良い子号泣シリーズ。そんなとんでもないタグがあるとは知らなかったですわっ!(つっこむところそこかい)



吉原ラメントを赤ティンさんが歌ったもの
もうね、タグ一覧の「誰がそこまでしろといった」というのが正直な感想ですな
というよりタグ一覧が諸々酷いんですががが。まあ当たっているから仕方ないんですけどねぇ



チルドレンレコードをうらたぬきさんとコゲ犬さんのコラボで歌ってみたもの
これはもうミックスの勝利としか言えませんなぁ


紅蓮の弓矢弐連発
左:ココルさん、右:recogさん

ココルさんのは雄大さんのオケを使用してキ−を+4にして歌ったのだがかっこよかったですねぇ
一方のrecogさんのは鋼兵さんのオケを利用した替え歌。完全に視聴者の心理を突いた歌で納得力でかすぎでしたね。そして安心の訓練された弾幕。皆さん良くわかってらっしゃるっ!



劇場版魔法少女まどか☆マギカOP、ClarisのルミナスをIrony(歌い手)さんが歌ったもの
私は原曲をフルで聞いた事がなかったのですが歌詞を聴いていたら「ああ、なるほど」と納得できてしまいました。これは映画館で見たかったなぁと今更ながら私は後悔しています。でも一番近いのが四日市しかなかったんだよおおおおヽ(`Д´)ノウワァァァン