夏ばてしかけて遅くなった歌らん243をまとめてみたよ

実はこのまとめ、早めにできていたはずなんですが私が危うくばてかけてしまい、また塩漬け状態になりましたorz
その影響で今回のまとめでのテキスト行数の最短記録が更新されて127行です。ではどうぞー


今回のEDは劇場版魔法少女まどか☆マギカ主題歌、Clarisのルミナスをけいえむさんのオーケストラアレンジ版でitsukaさんが歌ったもの
相変わらずけいえむさんのアレンジは聞いていて安心できますなぁ



四ッ谷さんによろしくを放課後のあいつさんが歌ったもの
台詞入りで聴くとこの曲、ものすごいホラーですな・・
そして二つ名が歌ってみたらしいの人というのは動画タイトルに由来があるんですかねぇ


独りんぼエンヴィー2連発
左:まーのんさん、右:事務員Gさん

まーのんさんはキー変更して歌ったとのことですが、一部なのか全体なのかは動画説明文には記載がありませんでした
PVは文字をゆらすというエフェクトが良い感じの揺らし方でしたなぁ。あのフォント凄く見やすかったけど何使っていたんでしょ?そこが気になりました
事務員Gさんのはサザン復活記念ということで桑田佳祐さんの声真似で歌ったのですがタグ一覧がそちら関係になっていて吹いた。コーラスはかにぱんさんが担当しているけど、両方とも違和感仕事しろ状態な位問題なかったというお話。そして、動画内コメントで「これぞニコニコ」というのがあってぐう納得してしまいました



天ノ弱をススムさんのアレンジ版で天月-あまつき-さんが歌ったもの。これも1年前になるのかぁ
なお、この歌ってみた音源はアルバム、Melodic note.に収録されていますがCD版とはミックス・マスタリングが違うとのことが動画説明文に記載されています



ハッピートラップ(Junky)をkalon.さんが歌ったもの
CUL曲がランキングに入ったの初めてですなぁ。というよりかはマイナーなためかボカロオリジナルを歌ってみたというタグではなく、CUL曲を歌ってみたというタグが採用されていたのが不思議でした
後、合いの手の\HEY!/がハイ!と空耳ったのは私だけでしょうか・・(そっちかい)


有頂天ビバーチェ3連発
1段左:*菜乃さん、1段右:鹿乃さん
2段左:あやぽんず *さん

これを歌詞見ずに初見で視聴したら完璧に空耳しまくって訳が分からなくなった自分が居ます・・
そういや今回は町声の参考は*菜乃さんの歌ったのを採用しているとのことだけど、Last note.さんはどういう形でコンタクト取っているんだろ?大百科記事見たけど記載がないので気にはなりますなぁ



いつか笑顔、いつも笑顔を歌い手20人のコラボで歌ってみたもの
原曲大百科記事見たら卒業式曲っぽいってコメがあるとのことですが確かにこれはピアノのしっとりとした音使っているからなんでしょうね。私も「これ、卒業式ソングなのかな」と想ったくらいです、はい


ラズベリー * モンスター2連発
左:Mesさん、右:kradnessさん

Mesさんのは英語で歌ってみたけど、この曲の英訳は苦労したんじゃないかなぁと私的には尾茂ウテシ舞いました
kradnessさんのは爆音推奨でいいんじゃないですかね。タグには大音量推奨ありましたけど普通でもかなりの音量ですからねぇ。この辺りは難しいところです(汗)



茅蜩モラトリアムをみうめさんが歌ったもの
2:50に何かが発動したらしく、それが影響したのかタグ一覧に「天は二物も三物も与えてしまった」というものが出ていて私もびっくりしました
なお、原曲は元々けったろさんのソロアルバム、華唄に収録されていたもののボカロverになると原曲大百科記事に記載がありました



キミノオトをそのうち決める(仮)さんが歌ったもの
動画説明文でまだ名前を決めてないので等分このままで行きたいとの事なのでこういう記載にしてあります
原曲、最初の心臓の鼓動みたいな感じから一気に疾走感あふれる感じになっていったのがギアチェンジみたいな感じでかっこよかったです
そしてこれ、単発歌らんの一番新しい奴なんですよね。単発からも本編に入ってくると私としても嬉しくなっちゃいますね



少女自称論をヤマイさんが歌ったもの
こんなに激しいロック歌ったのって初めてなんじゃないかなぁと想ってしまう自分がいます
そして、動画説明文でお肉絡みを書いたためかタグに「主は肉を所望している」というのがあって笑ってしまいました



You(イトヨカシ)をレフティーモンスターPがセルフカバーして歌ったもの
ピアノが綺麗で、夕涼み的な印象を受けました



夢地図を虹色オーケストラ仕様で天月-あまつき-さんが歌ったもの
歌詞にある遠回りでもいいというのが私的にツボでした。
なお、原曲はコンピアルバム、EXIT TUNES PRESENTS Supernova 5及び40mPの2nd Album。小さな自分と大きな世界に収録されています



しんでしまうとはなさけない!をピコさんと赤飯さんがコラボして歌ったもの
まさかの出オチ+謎オペラというとんでもない状況に動画内コメントは草弾幕回避不可避でした



紅蓮の弓矢をあるふぁきゅんさんが歌ったもの
キー変更されているとのことで要注意と動画説明文に記載がありました
しかしフルテイクをこういう形で聞けたのはよかったかも。歌詞職人さんの奮闘ぶりもよかったです