花火とカゲロウと色んなもので大激戦!な歌らん248をまとめてみたよ

まさに今週はそんな感じでした。というより今回のベスト5はどうみtも来年のヒストリーが心配レベルでした(汗)
ということでまとめどぞー(今回のテキスト行数:久しぶりの159行)


今回のEDはJR東海のCM曲、TOKIOのAMBITIOUS JAPAN!を終太さんが歌ったもの
動画が鉄道PV使っているのがナイスですなぁ。なんかどこかへ行きたくなる動画でした



ブレイクビーツを聴いたを梨さんが歌ったもの
ポップボッサみたいな感覚を受けましたが夜に聴くにもいいし、バーでお酒を飲みながら効くのもありかもしれませんね



飛鳥落葉をノワール(歌い手)さんが歌ったもの
キーが高めですなぁ。って原曲早めだったのか・・でもこれってBPM190行くか行かないかって感じがするんですけどねぇ、うーむ



ジッタードール(niki)をゆあるさんが歌ったもの
動画はオリジナルとのことですがこれもまたいい味してますなぁ



Good morning Emma Sympsonをむーちょさんがリミックスしたバージョンで38番さんが歌ったもの
これはリミ音源もいいけど爽やかな歌声がマッチしているという感じを私は受けました
しかし、ボカロ曲で前編英語詞ってかなり珍しいスタイルですなぁ



自由の翼をKomplexTeufelchenさんがドイツ語で歌ったもの
うん、ある意味で本家だ。というかこれはもっと伸びるべきだと想うんですけどねぇ



天空の城ラピュタED、井上あずみさんの君をのせてをウァココさんが歌ったもの
唄よりも動画がムスカ推しで吹いたwなぜこれを選んだって逆にそっちに突っ込んでしまいましたよ・・


夢花火4連発
1段左:まるぐりさん、1段右:ゆう+さん
2段左:天月-あまつき-さん、2段右:un:cさん

これ、原曲の歌詞見ると彼女死んでいるのか、動画の主人公と別れているかものすごくモヤモヤしてもどかしく感じてしまいますです、はい



トキヲ・ファンカを杏ノ助さんが歌ったもの
これは最初から最後までクライマックスすぎて驚異的な中毒性ありますわ!原曲が和風ダブステップだからってコブシ回したら鳥肌立ちますわー!
ところで口上があったけど、平家物語の序文は使ってるのは分かるけど、他に何か使ってるのだろうか?気になってしょうがないです。
後、タグ一覧にヘッドフォン推奨だと書いてありますが私的には大音量推奨かもしれません
なお、この歌ってみた音源はコミックマーケット84で頒布された空論エドムラサキ。にも収録されています



夜噺ディセイブをゆめこ(歌い手)さんが演じて歌ったもの
私的にも待ってました!って感じで最初から最後まで2828させていただきました
そして、2番行く前の「バレバレだよ」の破壊力が凄まじく訓練された「あ」弾幕が凄かった。あれは冗談抜きでお前らの「あ」で前が見えなくなる状況でしたよっ



エンゼルフィッシュ(パトリチェフ)をEVO+さんが歌ったもの
原曲はポップビートなR&Bで夏にあいますなぁ



Japanese Ninja No.1をrecogさんが歌ったもの
ほぼ原曲通りで吹いたw



自由の翼をふぇあるさんとkaeru*さんが歌ったもの
動画説明文によるとオペラと書いてあるけど声楽発生で歌ったそうで、さらにコロラトゥーン唱法というものを入れているとのことです
あまりにもクオリティが高かったためか動画内コメでなんだ神かというものを見てあっさり納得してしまった自分が居ます
こういうのはもっと評価されて欲しいし、伸びてほしいですなぁ


kameさん2連発。どちらも替え歌
左:紅蓮の弓矢、右:自由の翼

いやぁ、社畜の悲哀をここまで叫びまくるとは凄いと想います。確か紅蓮の弓矢の替え歌の方はねとらぼさんに取り上げられていた記憶がうっすらあるんですがねぇ
そして自由の翼の台詞があまりにも別の意味で原作に近いから怖かったです(滝汗)



カゲプロ曲をあるふぁきゅん。さんが11曲歌ったものをノンストップメドレーにしたもの
これは合わせ師の人の技量が上手いですなぁとしか(汗)



想像フォレストをadstlaxyさんのアレンジ版でneroさんが歌ったもの
このアレンジ、ものすごく癒されますなぁ



cat's danceを花たんさんが歌ったもの
ラテンのメロディにピアノって実は相性いいのではないだろうかとこの曲を聴いて感じた私がいます



それがあなたの幸せだとしてもをKKさんが歌ったもの
最初から心に染みいって癒されてしまいました。ちなみにこの動画、単発歌らん第二弾の首位なんです*1
動画内コメもほっこりしたものが多かったのも特徴でした



星の唄(buzzG)を伊東歌詞太郎さんが歌ったもの
歌詞の世界観が丁度イプシロンが打ち上げ成功と重なってじーんとくるものがありますなぁ
なお、原曲はボーマス15にて頒布された(?)コンピCD、Innovator-Earthに収録されています



嗚呼、素晴らしきニャン生をいさじ兄貴と内緒妹さんがコラボして歌ったもの
最初から覚悟完了して見ないとお茶返せwとかそういうつっこみになると想いますので要注意です
しかし、台詞が色んな意味でフリーダムだったなぁ(滝汗)

*1:このまとめを作っている段階で二弾目が作られたのはこの曲と千本桜のみ